<フロアマネージャ画面イメージ>
何らかの原因でテーブルの空席化に失敗したときは、強制空席化をします。
強制空席化が必要なときフロアマネージャで「重要なお知らせ」アイコンが点滅し、詳細画面には「該当テーブルに伝票が存在しません」と表示されます。
重要なお知らせからの操作手順
①重要なお知らせの中の「該当テーブルに伝票が存在しません」をタップ
②[強制的に空席化する]をタップ
③該当する方をタップ
「会計済み」にして空席化 ・・POSレジで会計処理が完了している場合
「会計キャンセル」して空席化 ・・POSレジで会計をしていない場合( 未会計オーダー取消など)
④[はい]をタップ
テーブル一覧からの操作手順
①空席化したいテーブルをタップ
②右上のアイコンをタップ
③
[
強制的に空席へ戻す
]をタップ
④該当する方ををタップ
「会計済み」にして空席化 ・・POSレジで会計処理が完了している場合
「会計キャンセル」して空席化 ・・POSレジで会計をしていない場合(案内取消など)
強制空席化が必要になるケース
1)
POSレジからO:der Tableへの連携が失敗したとき
【通常時】
処理が正常に完了したときはテーブルステータスが自動で空席になります。
【強制空席化が必要なとき】
通信状況などによって③の処理が失敗するとテーブルが自動で空席に戻りません。
フロアマネージャから3番テーブルを空席にしようとしても、②で既にPOSレジ側の伝票は処理されているため空席にできません。
③の処理が失敗したときにフロアマネージャの「重要なお知らせ」が鳴ります。
2)
POS側で相席案内や伝票分割をしたとき
操作のタイミングにより、POSで会計をした際にO:der側が空席化されない場合があります。
基本的には、相席案内・伝票分割は操作しないようにお願いしております。
③でデータ不整合が発生した場合は、フロアマネージャで空席処理ができません。
3) POS側とのステータス不整合により注文失敗したとき
POSで配席されていない(案内取消した場合など)のに、O:der側が飲食中のままのとき、
エンドユーザー画面、またはフロアマネージャから注文操作が可能です。
しかしPOSが配席されていないため注文に失敗し、フロアマネージャの「重要なお知らせ」が鳴ります。
重要なお知らせの詳細下部の「強制的に空席化する」ボタンから空席化操作をしてください。